忍者ブログ
読書記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妃は船を沈める
妃は船を沈める
著:有栖川有栖

 「妃」と呼ばれる女を軸にした中篇2編
 
作中のキーアイテムとして出てくる『猿の手』
願いことを3つ叶えてくれる代わりに、失うものも3つ
 
展開的にはベタ~なカンジですが、
静かな「妃」VS火村先生を楽しむ作品・・・でしょうか
 
色んな男たちの人生を狂わせる「妃」はいわゆる『魔性の女』なんでしょうかね
 
PR
乱鴉の島
乱鴉の島
著:有栖川 有栖

 火村&アリスの長編作
 
いわゆる「孤島モノ」
 
バカンスに訪れたはずの二人は手違いから上陸する島を間違える
たどり着いたのは烏が飛び交う絶海の孤島
そこで起きる殺人事件の真相とは・・・?
 
謎解き的な要素はものすご~く少ない
ミステリーを読むときに犯人を当てることに重きを置いてないので別に問題はないですが、それでもやっぱり物足りないカンジはあり
 
何より事件が起きるまでの前置き長いし・・・
 
火村先生のシリーズは短編の方が好きだなぁ
蹴りたい背中 (河出文庫 わ 1-2)
蹴りたい背中 (河出文庫 わ 1-2)
著:綿矢 りさ

第130回芥川龍之介賞作品
当時19歳だった作者は金原ひとみ氏とともに大きな話題に

青春小説において「疎外感」というのは大きなテーマになるのだな、と思う

のほほ~んと毎日を過ごしていた自分は、この物語の主人公に感情移入は難しい
この頃は特に自分の世界を作ることに必死で、まわりを見渡すなんてことはできてなかったし

「ハツ」や「にな川」はこれからどうなっていくのだろう・・・?
何も変わらないようで、きっと大きく変わっていくのではないかな


1時間くらいで読めるので、ちょっとした時間つぶしにオススメ

名もなき毒
名もなき毒
著:宮部 みゆき

連続毒物混入事件を主軸に、色々な人間が絡み合う
事件の真相はどこにあるのか?「名もなき毒」とは何なのか?


タイトルから最後の落とし方は「こんなカンジかな?」とある程度想像してました

でも、オチが想像できるとか関係ないですね
やっぱ宮部氏は上手い

物語の展開に引き込まれて、ページをめくる手が止まらない
結構長いので若干のたるみはあるけど、でもやっぱり構成力とかがスゴイんだろうなぁ・・・!

久々の宮部作品でしたが、楽しめました
高校生の頃初めて読んだ宮部作品「理由」の衝撃は、未だに覚えてます

聖女の救済
聖女の救済
著:東野 圭吾

「救済」とは・・・
1.苦しむ人を救い助けること。「難民を―する」
2.神や仏の側からさしのべられる救い。キリスト教では、人間を罪や悪から解放し、真実の幸福を与えること。救い。
(YAHOO!辞書 大辞泉より抜粋)

「結婚は子供をつくるため。一年以内に子供ができないなら結婚生活はおしまい」

声高に宣言していた男が殺される
殺したのは愛人?妻?それとも・・・?


なんとも登場人物たちに感情移入しにくい物語
それぞれが自分勝手で、己の思いを貫くために手段を選ばない様は、一種ファンタジーなのかも

う~ん・・・
やっぱりガリレオシリーズは短編のほうが好きです


途中、実在の人物を絡めた東野氏の「お遊び」アリ
思わず(苦笑に近いカンジで)ニヤけちゃいました

11月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:569ページ

とめはねっ! 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)
読了日:11月30日 著者:河合 克敏
3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)
読了日:11月30日 著者:羽海野 チカ
きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
読了日:11月30日 著者:よしなが ふみ
いっしょにねようよ 1 (1) (花とゆめCOMICS)いっしょにねようよ 1 (1) (花とゆめCOMICS)
読了日:11月29日 著者:高尾 滋
純情カレンな俺達だ! (少年マガジンコミックス)純情カレンな俺達だ! (少年マガジンコミックス)
読了日:11月26日 著者:西山 優里子
楽園番外地 1 (1) (UNPOCO COMIX)楽園番外地 1 (1) (UNPOCO COMIX)
読了日:11月26日 著者:桑田 乃梨子
ヤンキー君とメガネちゃん 10 (10) (少年マガジンコミックス)ヤンキー君とメガネちゃん 10 (10) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月26日 著者:吉河 美希
888 スリーエイト 4 (4) (バーズコミックス ガールズコレクション)888 スリーエイト 4 (4) (バーズコミックス ガールズコレクション)
読了日:11月26日 著者:桑田 乃梨子
ひらひらひゅーん 2 (WINGS COMICS) (WINGS COMICS)ひらひらひゅーん 2 (WINGS COMICS) (WINGS COMICS)
読了日:11月26日 著者:西 炯子
トラッシュカン (短篇集) (WINGS COMICS) (WINGS COMICS)トラッシュカン (短篇集) (WINGS COMICS) (WINGS COMICS)
読了日:11月26日 著者:古張 乃莉
キラメキ銀河町商店街 7 (7) (花とゆめCOMICS)キラメキ銀河町商店街 7 (7) (花とゆめCOMICS)
読了日:11月24日 著者:ふじもと ゆうき
極楽青春ホッケー部 11 (11) (講談社コミックスフレンド B)極楽青春ホッケー部 11 (11) (講談社コミックスフレンド B)
読了日:11月24日 著者:森永 あい
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:11月22日 著者:D.キッサン
僕のかわいい上司さま 下 (3) (双葉文庫 こ 19-2 名作シリーズ)僕のかわいい上司さま 下 (3) (双葉文庫 こ 19-2 名作シリーズ)
読了日:11月15日 著者:小池田 マヤ
僕のかわいい上司さま 上 (1) (双葉文庫 こ 19-1 名作シリーズ)僕のかわいい上司さま 上 (1) (双葉文庫 こ 19-1 名作シリーズ)
読了日:11月15日 著者:小池田 マヤ
未満れんあい 1 (1) (アクションコミックス)未満れんあい 1 (1) (アクションコミックス)
読了日:11月10日 著者:高嶋 ひろみ
記録をつけ始めてからもっとも少ない読書量
  • 【魔王】伊坂幸太郎
  • 【壁抜け男の謎】有栖川有栖
  • 【モダンタイムス】伊坂幸太郎
  • 【乙女なげやり】三浦しをん
  • 【死体は語る】上野正彦
  • 【ガリレオの苦悩】東野圭吾
  • 【ロードムービー】辻村深月
  • 【聖女の救済】東野圭吾
  • 【名もなき毒】宮部みゆき
図書館本中心なので新刊が多め 東野氏の2作は、図書館一番乗りで借りれてラッキー♪
ロードムービー
ロードムービー
著:辻村 深月

【冷たい校舎の時は止まる(上・下)】のスピンオフ短編集

この予備知識を持たずに読んだので、かなり後半になるまでスピンオフであることに気がつかず
知ってたら元の話の登場人物を確認してから読んだのに・・・

平易な文章で、とても読みやすい。辻村氏ならではのちょっとしたトリックもあり。
相変わらず「優等生」満載の物語です

それにしても、辻村作品に感じる「違和感」の正体はやっぱり不明
う~ん・・・なんだろうなぁ

このモヤモヤがあるので、人には無責任に薦めないです
でも、文書は上手だと思うので、物語として楽しむことはできると思います


カレンダー
とこの今読んでる本


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

トコの最近読んだ本 ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/
忍者ブログ [PR]