忍者ブログ
読書記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルキメデスは手を汚さない (講談社文庫)
アルキメデスは手を汚さない (講談社文庫)
著:小峰 元

第19回 江戸川乱歩賞 受賞作品
 
ミステリーの1ジャンルとして確立されている「青春ミステリー」のスタートにもなった作品
東野圭吾が作家を志すきっかけになった作品、なんだそうで
 
上記のことはネットで仕入れた情報
この本は本屋でタイトルに魅かれて購入
 
いやぁ、おもしろかった!
ストーリーにグイグイ引き込まれて「おぉ・・・!」ってなカンジで読了
 
一人の女子高生が「アルキメデス」の言葉を残して死んでいった
ある男子高生が食べた弁当には毒が仕込まれていた
そして、不倫をしていた男が一人、死ぬ
 
バラバラに起きた3つの事件
見えるようで見えない事件をつなぐ細い糸
 
事件の背景にある真実とは何か・・・
 
複数人の視点が交じり、最終的に1つの答えに繋がっていくのが気持ちいい
 
ぜひ、現役中高生に読んで欲しいと思う
そして、登場人物と同年代のコたちの感想を聞いてみたい作品
 
すごく古い作品ですが、ぜひ現代版にアレンジしつつ原作に忠実に!映画化して欲しいなぁ

PR
HOME   
カレンダー
とこの今読んでる本


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

トコの最近読んだ本 ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/
忍者ブログ [PR]