忍者ブログ
読書記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

崩れる―結婚にまつわる八つの風景 (集英社文庫)
崩れる―結婚にまつわる八つの風景 (集英社文庫)
著:貫井 徳郎

短編集でさらーっと読めたのですが
どの話も背筋が薄ら寒~くなりました・・・

自分自身が独身で、特に予定もなく、結婚に対して特に夢も希望も抱いてないですが、なんだか色々考えてしまいますね

近々結婚の予定がある方は、読まないほうがいいかも・・・笑

PR
殺人症候群 (双葉文庫)
殺人症候群 (双葉文庫)
著:貫井 徳郎

「正義」とは何か。

「復讐」は許されるのか。


絶望の中で生きて行くことを迫られたとき、自分はどうするだろう。
救われない心があることは事実。
痛みは想像することしかできない。

「理解すること」と「知っていること」の差は大きくて深い。
救われることのない魂の痛みに、涙を流すことすらできなかった。


前2作「失踪症候群」と「誘拐症候群」を読んでから取り掛かることを強くお薦めします。
誘拐症候群
誘拐症候群
著:貫井 徳郎

読んだのは文庫だけど、画像はハードカバー版
(なぜかアマゾンに画像がなかった・・・)

托鉢僧・武藤がクローズアップされ、話は進んでいく
相変わらず登場人物多し

人の心の中に潜む「獣」
悪意が人の心を壊していく・・・

失踪症候群 (双葉文庫)
失踪症候群 (双葉文庫)
著:貫井 徳郎

とにかく登場人物が多いな、と本筋に関係ないことを思う
まぁ、3部作の最初なので、主要人物の人となりを知らせるためには必要なのかな

ストーリー自体は難しくないので、スルスル~と楽しめた
「環さん」の切れ者ぶりに、ちょっとメロメロ

表紙のデザインが素敵です
被害者は誰? (講談社文庫)
被害者は誰? (講談社文庫)
著:貫井 徳郎

少女マンガのヒーローのような設定の探偵役
情けなさぶり全開のワトソン役

ミステリーの王道的設定でとても読みやすかった
短編連作であるのもポイント

貫井 徳郎氏は色んなテイストの作品を書くんだな、と思う
【プリズム】も結構ライトで読みやすかったので、あと数冊物色して読もうかな


以下、全然関係ない話
ブログをもうひとつ設置

「日々のこと」
写真とか雑記とかダラダラと書いている

気になる人は左のリンクから、どうぞ
プリズム (創元推理文庫)
プリズム (創元推理文庫)
著:貫井 徳郎

4人の視点から語られる一人の女性
彼女を殺したのは・・・誰か?

人によって、立場によって
一人の人間に対する思いはこんなにも違うのか、と思う

どの顔もすべて真実であり、嘘でもある

それぞれが組み立てる推理とその崩壊の連続がおもしろい
HOME   
カレンダー
とこの今読んでる本


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

トコの最近読んだ本 ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/
忍者ブログ [PR]