忍者ブログ
読書記録
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖女の救済
聖女の救済
著:東野 圭吾

「救済」とは・・・
1.苦しむ人を救い助けること。「難民を―する」
2.神や仏の側からさしのべられる救い。キリスト教では、人間を罪や悪から解放し、真実の幸福を与えること。救い。
(YAHOO!辞書 大辞泉より抜粋)

「結婚は子供をつくるため。一年以内に子供ができないなら結婚生活はおしまい」

声高に宣言していた男が殺される
殺したのは愛人?妻?それとも・・・?


なんとも登場人物たちに感情移入しにくい物語
それぞれが自分勝手で、己の思いを貫くために手段を選ばない様は、一種ファンタジーなのかも

う~ん・・・
やっぱりガリレオシリーズは短編のほうが好きです


途中、実在の人物を絡めた東野氏の「お遊び」アリ
思わず(苦笑に近いカンジで)ニヤけちゃいました

PR
ガリレオの苦悩
ガリレオの苦悩
著:東野 圭吾

ガリレオシリーズ最新作の短編集

先日、三浦春馬くんが湯川先生の若かりし時代を演じた
ドラマ「ガリレオΦ」の原作も収録されてます(「落下る(おちる)」と「操縦る(あやつる)」)

個人的にガリレオシリーズは短編のほうが好きなので、
さくさく読んで楽しみました

あ、この本から女刑事・内海薫が登場
ドラマよりも硬派な感じで好印象


余談ですが、この本は「聖女の救済」とともに図書館で借りてます
それも!なんと!!一番乗りで!!!

ぐふふ
田舎の特権★

白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)
白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)
著:東野 圭吾

自殺で処理された兄の死に疑問を抱いた妹
親友と共に事件の真相を探るため、現場となった山荘に乗り込む
 
雪山の山荘とか暗号とか・・・!
ミステリーのベタなカンジを詰め込みまくったようなストーリー
 
もちろん犯人もベタ~な人物でした
 
熱出して、ボーッとしてるときに読んだので、
暗号読解の細かい部分はほぼ読み飛ばし・・・笑

ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)
ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)
著:東野 圭吾

演劇オーディションに合格した若者たちは、脚本家の指示により
「山荘に閉じ込められ、そこで殺人事件がおきる」設定で演技をすることになる

しかし、演技だったはずなのに、いつしか事態は本物の殺人事件へ・・・?
そこに隠された真相とは?


ただのベタなミステリーにしないのが東野作品の魅力

これ、そのまま舞台の脚本とかにしたら面白そう
しかも、三谷幸喜氏が脚本&演出を手がけちゃう・・・!

妄想は広がります


黒笑小説 (集英社文庫 ひ 15-8)
黒笑小説 (集英社文庫 ひ 15-8)
著:東野 圭吾

東野作品「笑」シリーズの3作目
短編集なので、あっさりさっくり読了

今月は思いがけず東野作品ばっかり読んでるなぁ・・・!

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
著:東野 圭吾

第134回直木賞 受賞作品

ある数学教師が隣に住む美しい女性を助けるために、計算され尽くした隠蔽工作を実行する
果たしてそれぞれの行く末は・・・?

【献身】とは「他人やある物事のために、わが身を犠牲にして尽くすこと。」(YAHOO!辞書 大辞泉より抜粋)

自分を犠牲にして成り立つ現実
そこにあるのは「愛」?「正義感」?それとも「陶酔」?


ドラマを見てしまっている上に、映画のキャスティングも知識としてあるので、いかんせん気が散りつつ読了

伏線的な描写がとてもわかりやすいので、トリック自体に特に驚きはない
あくまでも、犯罪を通して交錯する人間の心情を追いかける物語

湯川先生も草薙刑事も完全に脇役です
なので、探偵モノが好きな私は、前2作の短編のほうが好みでした

とまぁ、なんだかんだ言いつつも、映画は観にいきます
堤真一さんの演技を見るために・・・!

十字屋敷のピエロ (講談社文庫)
十字屋敷のピエロ (講談社文庫)
著:東野 圭吾

十字屋敷で起きた「自殺」と「殺人」
いわくつきのピエロが「目撃」した事件の真相とは?

なんというか・・・ミステリーの教科書みたいな作品

特に意外性のない「やっぱりね!」の犯人、ある程度読める最後の落とし方・・・
犯人の動機とかキャラクターがイマイチ弱いけど、教科書的な作品としては充分楽しめる

初期の作品ということもあって、ものすごくライトに読了

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)
仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)
著:東野 圭吾

久々にオーソドックスな感じのミステリーを読んだ気がする

ハッキリ言って、ものすごいベタベタ
かなり前半で、ある程度オチが読めてしまう

でも、それなりに楽しめるのはやはり東野氏の作品だからでしょうか

・・・そういえば、初期の作品はあんまり読んだことがないなぁ
ミステリーは登場人物固定のシリーズ物が好きなので、単発作品にはなかなか食指が動かないんですよね


HOME    次のページ  >>
カレンダー
とこの今読んでる本


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

トコの最近読んだ本 ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/
忍者ブログ [PR]