忍者ブログ
読書記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今月はまぁまぁ読んだ、かな
  • 【十字屋敷のピエロ】東野圭吾
  • 【容疑者Xの献身】東野圭吾
  • 【テロリストのパラソル】藤原伊織
  • 【アルキメデスは手を汚さない】小峰元
  • 【黒笑小説】東野圭吾
  • 【林檎と蛇のゲーム】森川楓子
  • 【ある閉ざされた雪の山荘で】東野圭吾
  • 【こぼれる】酒井若菜
  • 【配達あかずきん】大崎梢
  • 【シリウスの道(上)(下)】藤原伊織
  • 【女王国の城】有栖川有栖
  • 【美女と竹林】森見登美彦
  • 【死体は切なく語る】上野正彦
  • 【幽談】京極夏彦
  • 【国語入試問題必勝法】清水義範
  • 【犯罪小説家】雫井脩介
  • 【白馬山荘殺人事件】東野圭吾
  • 【怪しいお仕事】北尾トロ
  • 【危ないお仕事】北尾トロ
何気に「東野圭吾まつり」みたいになってる
映画【容疑者Xの献身】も観に行った
PR
怪しいお仕事! (新潮文庫)
怪しいお仕事! (新潮文庫)
著:北尾 トロ
危ないお仕事! (新潮文庫)
危ないお仕事! (新潮文庫)
著:北尾 トロ

表舞台には出てこない怪しい・危ない職業色々
 
まぁ、こんだけ人間がいれば、色んな職業の方がいるもんです
ちょっと「ディープ」なカンジを覗き見したい人にオススメ
 
自分は・・・
普通の会社勤めしか無理だなぁ~と思います
 

白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)
白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)
著:東野 圭吾

自殺で処理された兄の死に疑問を抱いた妹
親友と共に事件の真相を探るため、現場となった山荘に乗り込む
 
雪山の山荘とか暗号とか・・・!
ミステリーのベタなカンジを詰め込みまくったようなストーリー
 
もちろん犯人もベタ~な人物でした
 
熱出して、ボーッとしてるときに読んだので、
暗号読解の細かい部分はほぼ読み飛ばし・・・笑

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)
国語入試問題必勝法 (講談社文庫)
著:清水 義範

さるかに合戦に隠された真意の究明「猿蟹合戦とは何か」から始まり、
素人の老人4人がリレー形式で綴る小説「人間の風景」まで・・・
 
とりあえず、ずっとニヤニヤしながら読了
 
ひとつ言えるのは「受験生必勝本」ではない、ということ
受験勉強の息抜きにはなると思いますが
 
個人的に好きなのは「時代食堂の特別料理」と「人間の風景」
短編集なので、隙間時間を使って読了

犯罪小説家
犯罪小説家
著:雫井 脩介

小説「凍て鶴」の映画化が少しずつ歯車を動かしていく

自殺サイト「落下の会」の主催者の死の裏側にあるものとは?
現実の「死」と虚構の「死」が交わるときに見える真相


文章は読みやすいのでスイスイ読了

ジャンルはミステリーだと思いますが、謎解きの要素は小さい
あくまでも「過程」を追うストーリー展開

安定した文章なので、それなりに面白く読めた

作家・待居は影が薄いですが・・・

もう一人の男・オノミツは本気で気持ち悪い
身近にいたらと考えると・・・おぞぞ


でも、なんだかすごく全体に「浅い」カンジがあるのも正直なところ

語り手が2人、プラス独自の思い込み理論を展開する人物がいるので、話がバラバラして表面的な印象をうけるのかなぁ

幽談 (幽BOOKS)
幽談 (幽BOOKS)
著:京極夏彦

なんだか薄ら寒くなるような短編集

「怖い」わけでもなく、「気持ち悪い」わけでもなく、
なんというか・・・「薄気味悪い」かなぁ?

あと、すごく「不安」なカンジ

収録作品では『下の人』と『成人』が印象的

普通と異常、日常と非日常
これらの境目はどこにあるんでしょうかね・・・

死体は切なく語る (朝日文庫 う 19-1)
死体は切なく語る (朝日文庫 う 19-1)
著:上野 正彦

監察医が見る「死」と「生」

淡々と描かれる様々な死者の思い
ミステリーとは一味違う不思議な感覚
多少脚色があっても、やはり「現実」の話にはリアリティを感じるのかなぁ?
とても興味深く読了

平易な文章かつ、ひとつの話が短いのでサラッと読める
でも、出てくるのは死体ばっかりなので、そうゆうのが苦手な人にはオススメできないかも


美女と竹林
美女と竹林
著:森見登美彦

これは・・・小説?エッセイ??

森見氏の妄想が炸裂する不思議な物語
とにかく伝わってくるのは「竹林が好きだ!」という思い

なんだか狸に化かされたような読後感ですが・・・キライじゃない
森見作品を「おもしろい♪」と楽しめる、ファンのための1冊

カレンダー
とこの今読んでる本


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

トコの最近読んだ本 ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/
忍者ブログ [PR]